2009.04.19

Uma Vez em Yamagata

chisousya.jpg

昨日4月18日、ヘナート・モタ&パトリシア・ロバートによる日本で初めてのコンサートが無事終了した。

会場は山形の景勝地、山寺にある馳走舎。ステージの向こうには満開の桜、そして上部には山寺の史跡が垣間見える、まるで絵画のようなロケーション。
写真はリハーサル時、午後4:00頃のもの。開演少し前から徐々に夜のとばりが下りて、そこから静かにショウが始まった。山寺の夕闇のなかで、ライトアップされた桜が背後に浮かび上がっている…この公演を主催した山形ブラジル音楽普及協会の演出には、アーティスト本人からも「完璧以上」との言葉がもれていた。
音響的にもスピーカーの存在を意識させない最高のセッティングで、耳ではなく、感性に静かに訴えるタイプの彼らの音楽と、オーディエンスの感受力を見事につないでいた。終演後、東京近郊や東海方面のお客さんからも声をかけていただいたが、一様にこのシチュエーションには驚きを隠せない様子。

ちなみに本公演の曲目リストはツアー終了後にアップします。
最新作『ジョアンに花束を』からの曲はもちろん、今でも人気の高い『ドイス・エン・ペソア』『プラーノス』からのあの曲、この曲も!
4/16にこちらにアップした日本到着時の記事は「実物のほうが断然カッコいい」「写真が悪い」との山形のファンからのクレーム(?)を受け、削除しました…。